2020/04/07

無添加100%のオイルを使用しています

 

当店で使用するオイルは、無添加の100%植物オイルです。防腐剤・石油系界面活性剤・合成香料・鉱物油・合成色素を含みません。4種類の植物オイルをブレンドしたベースオイルをリフレクソロジーとアロマオイルトリートメントに使用しており、それぞれの植物油には健康や美容に役立つ豊富な栄養が含まれています。

 

ライスブランオイル

オリーブオイル

マカダミアナッツオイル

スクワランオイル

 

ライスブランオイルは米ぬか油、つまり米ぬかから抽出されるオイルです。抗酸化作用のある成分γ-オリザノールやスーパービタミンEと呼ばれるトコトリエノールという特別なビタミンEが含まれています。この成分がもつ抗酸化作用は普通のビタミンEの40〜50倍と言われていて、抗酸化作用が高く、肌のたるみやしわの予防にも効果的です。日本人の肌に相性の良い和のオイルとして美容の面でも注目されています。使用感は肌なじみが良いのでべたつきにくく、肌への浸透力も優れています。

 

オリーブオイルはおいしい料理に欠かせない、皆さんもよくご存じのオイルではないでしょうか。オイルトリートメントに向いているのは食用ではなく、エキストラバージンオリーブオイルのことで、オレイン酸・ビタミンE・ポリフェノールなどの酸化しにくい成分が含まれています。効果は保湿・活性酸素の除去・はり弾力を与えてくれるなど、特にオレイン酸は肌の皮脂の代わりとなって、ダメージから肌を守ってくれます。

 

マカダミアナッツオイルの原料は、ハワイのお土産でも有名なヤマモガシ科マカダミア属の殻果(ナッツ)から抽出されたオイルです。主な成分はオレイン酸・パルミトレイン酸・パルミチン酸などで、肌への浸透が非常に高く素早くなじむので、ヴァニシングオイル(消えるオイル)と呼ばれています。老化肌や乾燥肌に最適で、しわやたるみを改善するアンチエイジング効果が期待でき、ビタミンA(粘膜を健康に保つ作用)を助けるので美容オイルとしても効果が高いオイルです。

 

スクワランオイルはオリーブやベニバナオイルなどの植物から採取されるオイルで、スクワランはもともと皮脂膜に存在している成分です。人間の身体に必要不可欠な酸素を体の隅々まで届ける作用があるため、新陳代謝の向上に役立ちます。また皮膚を柔らかくするので、毛穴を目立たなくしたり、にきびの予防にも期待できます。他のオイルと同様に肌なじみは非常に良く刺激がほとんどないので、どんな肌質の方でも安心して使用できるオイルです。

 

 

植物油と鉱物油には原料に違いがあるのをご存じですか?最近では、美容でもアルガンオイルやココナッツオイルなど何かと話題になりました。肌に塗るだけでなく口から取り入れたり、ヘアケアや化粧落としにも使える便利なオイルです。一方、化粧品に含まれるオイルの中には鉱物油(ミネラルオイル)という石油系のオイルもあります。鉱物油は塗ると肌表面に膜を張ってバリアを作り、アトピーの方やアレルギーのある方の肌を外部の刺激から守ってくれるので、皮膚を守るために使う場合は低刺激な鉱物油はお勧めです。しかし鉱物油は肌を保護する効果には優れていますが、肌には浸透せず、毛穴が詰まり肌トラブルになることも。また使い続けると、肌が自分で皮脂を出す力が弱まり、免疫力・皮膚の新陳代謝の低下、乾燥してしまうことなども考えられます。ですので普段使いの化粧品やオイルを選ぶ際には、成分表にオリーブオイルやホホバオイルなどが表記されていれば、安心して使える植物油ということになります。